おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月~2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。~ブルキナファソ編
Oyoの企み。~ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。

 ラスト・サムライ


試写会あたったけど、いろいろあって見損ねてきた映画・・・・。(だって、悪い思い出がじゃまするんですもの。)(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

昼まで寝ておりましたので、WOWOWで12時からだったから、当然半分しか見てないですけど。けっこー感動しました。(特に小雪ファンとしては♪) んと、なんというか、セットは日本ぽくないところも少しあり(だって、NZでしょ?)、話が完全に理解できなかったのが残念でしたけど、アイデンティティ問題以前のふにゃふにゃoyoとしては、渡辺謙さん演じる人物の筋の通った生き様(この映画で言う「武士道」に値するのかしら。)にココロ刺されました〜。ベタで申し訳ないですが、やはり自分のルーツは忘れてはいけないと思うと同時に、机上の勉強でない、歴史の勉強はしておかねばと反省もしました。

話は違うけど、いま浅田次郎の「シェラサード」を読み終わりそうな段階なのですが、こちらも第二次大戦末期に台湾沖に沈んだ「弥勒丸」をめぐる話なのですが、自分がいかに歴史を薄ぺらくしか勉強していないかを思い知らされてます。歴史を学ぶことを通じて、「テストのための暗記」はしましたが、「自分と連続性を持つものとして感じて考える」癖をつけてこなかったので・・・。 学ぶことはいっぱいあると思う今日この頃でした。

この映画は、また改めて最初から見るつもりです。(あと、似ていると言われる黒澤作品も。)