おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月~2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。~ブルキナファソ編
Oyoの企み。~ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。

税務署で準確定申告

なんだか、毎日「やったこと日記」になってますなあ。
昨日お役所に行ったついでにやろうと思った手続き、源泉徴収を忘れたため、本日やってきました。

ここまでする必要はないのかもしれないのですが・・・・。
ハハはフルタイムで働いているので、多分お願いすると大変だと思うので、通常2−3月の確定申告、前倒しでやってきました。

条件は

  • 年内に収入がないことが明白
  • 税務署から何らかのお知らせを届けた時に、宛先不明にならないこと(家族がいれば安心)

と言うことでした。そして、必要なものは

  • 源泉徴収
  • 控除対象の領収書等(損害・生命保険など)
  • 還付の際の振込先の情報

で、これを持って行けば、税務署で必要書類に記入後、提出して終わり。簡単です。


あとは、忘れていた IRD numberの申請の準備。Inland Revenue Department(内国歳入庁)ナンバー取得の方法のページ
を熟読。で、申請用紙のページから書類をDownload。(ページ右上にDownloadのリンクがあります)

向こう行ってからでぜんぜんOKだけど、日本でも出来るからやっておこうと思っていたのだけど・・・わすれてましたので、ホームステイしている間だたらら住所もあることもあり、いまのうちに用意だけでも。

ふぃ〜。いろいろ面倒だな・・・・。わからないことだらけ。ちょいと現地でやっていけるのかなあ、なんて不安に思う今日この頃。ま、明日だからそんなこといってもしゃあないけどね〜。