おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月~2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。~ブルキナファソ編
Oyoの企み。~ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。

日本に来るって、難しい?


最近仕事していて。日本って、外国人にやさしくないなあと思う。
直接に私の仕事ではないんだけど、秘書の方の仕事を手伝う時があって。外国人の方の来日前から、イミグレ・ビザをはじめとして、生活環境全般の手配、家族の世話、旅行の手配・・・色々やっていらっしゃって、NZに行った時の逆バージョンを見ているようで。大変そうです。

先週は、時間があったので、うっかり頼まれて。向かうは、都銀に並んで「Oyoyo的決して相手にしたくないランキング」上位の某元国営電話会社。わかってはいたけど、サービス内容の難解さに問い合わせをしたが最初、さらにさらに難解なものにされ、その過程の電話対応のいい加減さや担当者の知識と応対のスキルの欠如に唖然。たらいまわしは当たり前、結局はコールバック。それに加え、説明がへたっぴ〜で、確認するたび違う説明が返ってくるわ、HPをチェックしても意味不明だわ、英語のページはあるならまだまし、あっても不親切だわ、で。電話とインターネットを設置手配するだけでも、一苦労。その経緯と内容を外国人に説明するのも、二苦労。(?) とにかく書面もデータも全部英語版がしっかりないもんだから、とっても簡単なことがすごくめんどくさくなる。日本語でもわからんのに、英語で説明しなきゃならんのは、苦痛そのもの。ライフラインの手配だけでも、こーんなに大変なんだから、ああ、これじゃ、日本に来るのをためらうのもわかる気がするなあ。


アラブ人、かなり甘えん坊が多く、プライベートも何もかも秘書さんにお任せばかりだから、これくらい自分でできないのー?と思っていたけど、そもそも言葉の壁がでっかいから、やりようがないのね。


そんな感じで。日本を外国人の立場から見ると、なかなか面白いです。