おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月~2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。~ブルキナファソ編
Oyoの企み。~ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。

2月はフランス語映画三昧・・・の予定。

2月はフランス語強化月間!と言うわけで、NZに行く前に挫折したDiscasに入会して、早速フランス語の映画を借りたよ。


とは言え、私のフランス語なんて1歳児にも満たないレベル。なので、最初は簡単そうなこれにした。

プリンス & プリンセス [DVD]

プリンス & プリンセス [DVD]

ジブリ系らしいけど、なんか影絵の短編映画。1個が10分くらいで、シャドーイング(?)しながらなんとか見れた。(いえ、まねっこです、まねっこ・・・)
映画の中身は・・・うーん、おとぎ話みたいな感じかなあ。フランス語字幕にしちゃうとまったくわかんないし、かといって日本語字幕にするとただフランス語を聞いている感じ。ちょっとだけ、知ってる単語とか言い回しとかがわかるけど、ちゃんと理解するにはスクリプトもほしいなあ〜。涙

っていうか、実はアタシ、なまけものなのでDVDをつかって勉強ってやつをしたことがないのだが、どうやってやったら効果があるんだろうか? とりあえず、音声はそのままで2つ字幕(日本語とフランス語)がほしいのだが、そんな便利なソフトってないよね・・・? (一応、調べてみたけどなかったの〜。)


とりあえず、フラ語の勉強をはじめて5ヶ月目。始める前はフランス語すら見たくもなくて、はじめた当時はラジオ講座のたった20分すらも苦痛だったが、最近は何とかキライではなくなってきた。まあ、職場もフランス語環境になったこともあり、時間も結構あるしで、もうこうなったら観念して1ヶ月かそこらは頑張ってみます・・・。

なんか、フランス語映画ってよく知らないんだよね〜。お勧めとかってありますかね?